QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
アーキHILO
アーキHILO
新築注文住宅、福祉設計、リフォームなどに対応する豊橋の工務店のブログです。地元のいろいろなことを皆さんのブログから教えて頂いています。よろしくお願いします。

当社ホームページ 
htpp://www.archi-hilo.jp

2018年12月21日

H様邸をリフォームしました。



H様邸でリーフォーム工事をさせて頂きました。

タテに細長いステンドグラスをはめてみたり、


 


小さな窓を付けてみたり。

窓辺の少しの工夫で、可愛くオシャレな雰囲気になりました。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 17:12
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年07月12日

A動物クリニック

 

渥美半島にあるA動物クリニックさん。

先日、リフォーム工事をさせていただきました。



休業日を確認して、施工スケジュールを組みました。






動物クリニックなので動物のことも考え、木材を選定しました。

大工さんの細やかな作業で、仕上がりはこんな感じに・・・



少し遠い現場でしたが、現場に向かう途中、久々に海も見れて、

心が穏やかになる現場でした。


ありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 08:04
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年04月24日

外壁の塗装工事スタートです。



昨日から豊橋市内の住宅で、外壁の塗装工事が始まりました。

朝、足場屋さん3人が現場到着。


作業前の挨拶を終え、家の周りにぐるりと足場をかけました。


お昼過ぎには、足場が完成。


その後、洗浄作業、塗装作業へと移っていきます。




外壁の塗装工事ですが、戸別訪問で強引な営業をしている業者さんもいます。


聞いた話ですと、「契約書に判子をついてもらうまで、帰りません!」と

何時間も玄関に居座り、契約書に印鑑を押させるとのこと。


しかも、その契約書の金額は相場よりかなりの高額!


戸別訪問している業者さんにも良心的なところが多いと思いますが、

中にはそんな業者さんもいますので、ご注意ください。







  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:11
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年04月02日

IKEA長久手へ行ってきました!



息子の新生活に使うものを探しに、

家族4人でIKEA長久手へ行ってきました。


日曜日でしたが、混み合いながらも臨時駐車場などがあるためか、

意外にもスムーズに駐車完了。


そして、店舗へ


入り口を入ると、まずは2Fへと誘導されます。



実は、店内の進行方向は一方通行のようになっており、

それに沿って、店内の商品を見ていく形となります。



床に光を使って表示される矢印が進行方向を指し示しています。




店内では、商品をただ並べるだけでなく、

空間を提案するかのようなディスプレイもたくさんありました。







中には、期間限定の割引商品もありました。



試しに座ったところ、座り心地が良く購入決定!

後で、息子の部屋で組み立てました。



大型商品はピックアップと言って、後で買いたい商品を自分で探し、

カートなどに自分で積み込むシステムになっています。

気になった商品や、買うと決めた商品は商品番号などをメモするか

携帯で写真を撮る事をオススメします。




2Fの大きめの家具展示のスペースを抜けるとレストランが出現!



ディ〇ニーランドかのような混み具合でしたが、




どのメニューもおいしく、家族でいろいろ分け合いながら、

食事を楽しむことが出来ました。


レストランの外はこんな感じ





その後、1Fに降りて日用品など小さな商品が並べられている売り場へ。

お皿や包丁、箸、フライパン、鍋、カゴなどなどを購入しました。



レジの後ろには軽食を売るコーナーがあり、

ソフトクリーム50円!

ホットドック80円!

ドリンクバー70円!(値段間違ってたらごめんなさい)


貧乏学生の息子には、通学用定期で行けるので、

毎日通いつめることを勧めておきました(笑)。




オシャレな商品ばかりで、中には「えっ!」と驚くほどリーズナブルな商品もあり、

これからも何度か訪れることになりそうです。



ただし、注意していただきたいのはトイレ。

気付いただけで2カ所しかありませんでした。
(1Fに1カ所、2Fに1カ所)

店内は広く、一方通行なので、早め早めに利用した方が良いと思います。

特に、小さなお子様連れの方は、ご注意ください。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:32
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月30日

愛・地球博記念公園へ息子と二人で・・・




先日、息子の入学手続きへ行ってきました。

名鉄、愛知環状鉄道、リニモを乗り継ぎ大学へ。

初めて見るキャンパスは・・・

なかなかステキな感じでした。

新たに始まる息子の学生生活が、うらやましく思えました。


職員の方や、学生さんに会うたびに

「おめでとうございます!」と言って頂き、

息子が大学生になるんだとじわじわと実感が沸いてきました。


息子と二人で手続きを終えて、学食で昼食をとり、

アパートの内覧のための不動産屋さんとの待ち合わせまで約2時間。

大学近くの愛・地球博記念公園へ。




いったいどこまで続くんだろう?と思うほどの広大な敷地。

想像を遙かに上回る大きさ。

2005年の万博の思い出がよみがえってきます。


少し歩くと懐かしのキャラを発見!


万博のイメージキャラクター、モリゾーとキッコロ!

なんか少し当時と違う気がしますが・・・


更に歩みを進めると


またまた、再発見!

withサクラver.にて

やっぱりなんか・・・


その後、ジブリで有名なサツキとメイの家まで歩きましたが、

約束の時間が迫り見学できないまま、しぶしぶ公園を後にしました。

サツキとメイの家は予約がなくても、当日券でもみられるようです。(有料)


公園内では、無料バスが廻っていますので、

小さなお子さん連れや、年配の方はそちらの利用がお勧めです。

(息子と自分はバスを使わず歩き回ったので、へとへとになりました。)


アイススケート場や観覧車、広大な広場、お子さん向けの様々な施設、売店などもありました。

4月の終わりからは温水プールも再開するようです。



豊橋からは、少し遠いですが、ご家族連れにはオススメのスポット。

これから気候も良くなりますので、ぜひ、訪れてみてください。









  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:40
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月24日

イエタテさんに載せて頂きました!




つい先日に発行されたばかりの

住宅情報紙「イエタテ」さん(三河版)に当社の施工したお家を載せて頂きました!



特集テーマは「こどもがのびのび育つ家」です。


「そろそろ家を建てようかな。」という方も、

「いつかは家を建てたいね。」という方も、

イエタテさんはフリーペーパーなので、お気軽にご覧ください。


ちなみに表紙はこんな感じです。


桜色のタイトルバックが目印です。

いろいろなお店に置いてありますので見かけたら、お願いします。





  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:00
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月22日

息子の受験が終わりました。



昨日は息子の大学受験合格発表の日。


後期日程で5人しか合格枠のない学科なのでドキドキ。

入院している娘の病室で、奥さんと娘と3人で、発表時間の10時ちょうどにネットへ接続しました。

画面が開くと





ありました!!!

息子の受験番号!



すぐに息子の携帯へ電話。

「発表見た?あったよ!番号が!」




泣いてました。

自分が・・・




息子も少し気恥ずかしそうに

「うん。良かった」

とぼそり。


前期日程で受験した大学には届かなかったものの、

1年間の頑張りが実を結びました。





その後、発表当日に合格通知書やその他諸々の書類が郵便で届きました。

3月27日に入学手続きで大学へ。

4月3日に入学式。

なんてタイトなスケジュール・・・



県内の大学でも通うには遠いので、

アパート探しや家電製品や日用品の買い出し。

自転車をどうやって持って行こうなどなど

嬉しい宿題が山盛り状態です。





一方、息子は受験勉強は終わったのに、

相変わらず参考書を常に手元に置き、黙々と勉強しています。

小さな頃から歴史好きで、合格したのは歴史学科。



でも、高校のクラスは理系クラスで、

しっかり勉強したのは、数学、物理、化学。

しかも、センターの選択科目は政治経済倫理。



今、あわてて歴史を勉強中です(笑)。





高校受験も希望通りにいかなかった息子なので、

努力をすれば、必ず結果に結びつくものではないという事は分かっていても、

この大学受験で、努力が報われる経験をして欲しかったので、

すごく嬉しい結果となりました。





偉いぞ!息子!

親は何もしてないけど・・・
















  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:19
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月13日

リフォーム工事、ほぼ完成です!

  

先日ご依頼頂いていたリフォーム工事がほぼ終わりました。




施工内容は、外壁の塗り替え、フローリングの重ね貼り、軒天の補修、クロスの張り替え、トイレの入れ替えなどなど

このリフォーム工事で、足場屋さん、塗装屋さん、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、建具屋さん、ハウスクリーニング屋さん、産廃処理屋さん等にお世話になりました。

見慣れたいつものメンバーですが、顔を合わすと少しほっこりします。


建てられてから少し時間の経った建物ですが、

手を入れると家の中も、明るい感じになりました。


あとは、和室の畳を入れ替えれば完成となります。



ありがとうございました。


  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 17:33
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月11日

向山緑地公園の梅を家族4人で・・・



昨日の午後はお休みを頂き、家族4人で向山緑地公園へ


梅の時期はもう終わり近くなのですが、

まだまだ、キレイな花が咲いていました。




昨年から、いろいろと大変な事が重なり、

すごく久しぶりの家族でのお出かけとなりました。




穏やかな陽射しの中、

心和ませてくれる子供達の様子を見ながら、

心安らぐ一時でした。

恥ずかしがられながらも、子供達とも一緒に写真を撮ることもできました。



もう少し、頑張らなければいけないことがありますので、

また、家族4人で一緒に出掛けられるように、

一日一日を大切にがんばっていきます。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:04
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月04日

近づきつつある春を発見!




今日は、全国的に今年一番の暖かい日になるそうです。

朝、家を出る時、久々に上着を置いてきました。



昨日の朝一番、豊橋駅近くの現場で、職人さんの到着を待っていると

見慣れた風景の中に・・・





桜を発見しました!!



何人かの方が足をとめ、写真を撮っておられました。



場所は豊橋駅の東側、ときわアーケード近く、

みずほ銀行さんの横です。



まだ、蕾もありましたので、もう少しの間はこの桜を楽しめそうです。



近くを通られる際は、春の訪れを感じに、ぜひお立ち寄りください。







  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 09:40
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年03月01日

息子の大学受験

  

先日、高3の息子が、遠方の第一志望の大学の2次試験から帰ってきました。

滑り止めは、センター試験を利用した受験で2次がないため、

彼の受験勉強は、これで終了予定です。



この1年間は、そんなに勉強するの?と思うほどの勉強漬けの日々。

食事中も、トイレに行く時も、常に参考書を手元に置き、

毎日、起きてから寝るまで、ただひたすらと勉強していました。



最初は「そんな難しいところ、受かるわけないよ」と言ってた志望校

なんとか、初志貫徹で受験できました。





受験を終え、新幹線で帰ってきた息子と

男二人でカウンター席に座り、竜笑さんのおいしいラーメンを食べました。


口数少ない息子と丼をつつきながら、

これで大学生になると一人暮らしが始まり、手許から離れてしまうなーと思うと

寂しいような、嬉しいような・・・複雑な気持ちになりました。


合格発表も怖いけれど、

結果より、頑張りきった1年間の日々を褒めてあげたいと思います。





※もう1年、つらい日々が続くかもしれませんが・・・















  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 18:19
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年02月16日

完成現場見学会の準備中です。



豊橋市前芝町の完成現場見学会の準備中です。

用意するものが多いので、忘れ物がないか心配です。


明日から、土日の2日間。

国道23号線沿い豊橋の前芝郵便局の斜め向かいが会場となります。



完成現場見学会の詳細はコチラです。



現場の入り口が少し狭いため、2軒東隣の旧うどん屋さんの駐車場をお借りしています。



新築をご検討中の方はもちろん、「その内いつか家を建てようかな」となんとなく考えている方も、

ぜひ、お気軽にお越しください。













  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:27
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年02月12日

完成現場見学会のご案内♪


次の週末2月17日(土)・18日(日)に

お客さまのご厚意により、完成現場見学会を開催します。


 

リビングの一面に貼られた木目のキレイな羽目板。






キッチンのアクセントになるモザイクタイル。



他にも、雨でも天気を気にせず洗濯物を干せるインナーテラスや、

電気を消すと夜空のように光る子供部屋の蓄光性天井クロス、

外出時にすぐ上着を切れるようにハンガー掛けの付いた玄関収納など

見所いろいろ。



新築をお考えの方には、家づくりのヒントがたくさんあります。



シックハウス症候群対策としてハイクリンボードを採用している現場です。



完成現場見学会の建物はこんな感じです。




会場はコチラです。(豊橋市前芝町北堤64-1 前芝郵便局斜め向かい)




ぜひ、お気軽に遊びに来てください♪




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:52
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年02月02日

イタリアンortoさんの2月のパスタ♪




豊橋ハートセンター近くにある隠れたイタリアンの名店orto(オルト)さん。

寒空の下、そっと裏口から完成現場見学会のチラシを置かせて頂きに伺うと

月替わりのパスタの試食会に遭遇しました。



「一緒に食べませんか?」と暖かいお言葉を頂き、

試食前に撮影大会を開催!



スパゲティ 海老と菜花のペペロンチーノ

海老と菜花のペペロンチーノ



ベーコンとジャガイモのトマトソース ペコリーノチーズがけ

ベーコンとジャガイモのトマトソース ペコリーノチーズがけ




ほうれん草を練り込んだパッパルデッレ 錦爽鶏とゴボウのラグービアンコ



2月のコース料理は、この3つのパスタと

名物「自家製じゃがいものニョッキ 3種のチーズソース」の中から

パスタが選べられます。




(以前に撮った自家製じゃがいものニョッキの写真です)



丁寧な仕事をされるお店ですので、お勧めです。



ちなみにメニューはコチラ



地図はコチラ


豊橋南郵便局を南西に進み、磯辺小の横を通り抜け

セブンイレブンのある大きな通りに出る少し手前の左手にあります。




大きな看板などはありませんので、来店前の下調べがいるかもです。



今度は試食会でなく、また家族全員でお邪魔したいと思ってます。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:24
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2018年01月18日

あと少しで・・・



豊橋市前芝町の新築の現場。

残る作業も少なくなってきました。



リビングの一面に貼られた羽目板

ピンク色の部分はシックハウス症候群対策となるハイクリンボード



キッチン収納の上にアクセントとなるモザイクタイル



外壁材は、同じタイプのモノで2色に分かれています。


お客様のご厚意で、2月17日(土)・18日(日)に完成現場見学会を開催させて頂くことになりました。




会場はコチラです。
(豊橋市前芝町北堤64-1 国道23号線沿い 前芝郵便局斜め向かい)


日が近くなりましたら、またブログでもご案内致します。

ぜひ、お気軽にお越し下さい!






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 14:18
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2017年11月21日

キレイになりました!



アパートの改修工事がほぼ完了しました。

工事の前はこんな感じの外観でした。





建物全体に足場をかけて、こんな姿に




その後、高圧洗浄をかけて塗装作業に入りました。



工事期間中は2度も台風に見舞われたり、雨天続きの週もあったため、

想定以上に、期間がかかってしまいました。



そして、今現在は、



こんな感じに仕上がりました。


外壁は白く、鉄扉や手摺りは茶色に塗装しましたので、

少し柔らかな印象の建物になったかと思います。


空き部屋の補修も終わり、残りは室名札の取付のみとなりました。


アパートのお住まいの方や、近隣の方々には

作業音等でご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:29
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2017年11月20日

朝早くから、ありがとうございました



豊川市内の某老舗料理店様の改修工事の1コマ。


従業員さん用のトイレの入れ替え工事をさせて頂きました。


一口にトイレの入れ替えと言っても、

水道屋さん、大工さん、左官さん、クロス屋さん、電気屋さん、また水道屋さん

と工程がいくつかに分かれてしまします。

お店の営業日には、極力、開店前に作業を終わらせなければいけません。


写真のクロス屋さんは、前日、別現場で夜9時過ぎまで作業していたそうです。

そして開店前に作業を終えるために、この日は朝7時集合。

しかも、日曜日・・・


いつも現場をご一緒している職人さんですが、頭が上がりません。



朝早くからの作業でしたので、預かったスペアキーを持ち、

自分も現場へ6時45分ぐらいに着いていたのですが、

さすが、老舗料理店。

既に一人の店員さんが仕込みをしておられ、カギは開いてました。



作業も早めに終わりましたので、無事、新築をご予定のお客様との

お打ち合わせにも、間に合うことができました。


ありがとうございました<(_ _)>






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:20
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2017年11月19日

11月25日(土)・26日(日) 住宅構造見学会を開催します!【豊橋市前芝町】



だんだんと寒さが強まって、冬本番ももう間近。

今日は、久しぶりにセーターに袖を通しました。


そんな寒い時期ではありますが、来週の土日11月25日・26日に

住宅の構造見学会を開かせて頂きます。


「完成するとお家の作りって見えない、でも見てみたい!」

と想っている方も多いかと思います。

そんな思いにお応えして、家づくりに大切な構造をお見せします。



大工さんの確かな施工と細かな気遣いなどを体感して頂けるイベントになっております。


会場は豊橋市の前芝町、国土23号線沿いです。








ご覧頂く建築中のお家では、ピンク色の石膏ボードを使っています。


この石膏ボードは、シックハウス症候群の原因となる「ホルムアルデヒド」

を吸収・分解してくれる優れモノです。


特に小さなお子さんは、体も小さいですし、家にいる時間が長くなりますので

「ホルムアルデヒド」の影響をを受けてしまう可能性が高くなってしまいます。

そういったご家庭には、このピンクの石膏ボードの採用をお勧めしています。



他にもたくさんの見所がありますので、新築をお考えの方はもちろん、

その内、いつか家を建てようかな?と言う方も、

何かしら家づくりのヒントがあるかもしれません。


ぜひ、お気軽に足をお運び下さい。









  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:05
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2017年11月03日

シルバー色のシート。



豊橋市前芝町で建築中の現場。

外装材が取付けられる前に、シルバー色のシート。



外部からの水分を抑える防水性と内部からの湿気を通す透湿性を持っています。

さらに、夏の暑い外気の侵入を大幅にカットしてくれる遮熱機能もあります。


当社ではこのシートの使用を標準仕様としています。

ちょっとしたことですが、建物の冷房効率も上がり、省エネにもつながります。


11月下旬には、構造見学会を構想中です。

これから新しいお住まいをお考えの方、ぜひお立ち寄り下さいませ。


詳しくはまたブログ等で告知させて頂きます。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:08
Comments(0)アーキHILOのお散歩

2017年10月31日

建築中の現場にて・・・




現在建築中の豊橋市前芝町の現場で

先日、お客様ご夫婦に現場に立ち会って頂きました。


TVやコンセントの位置や数をご確認をお願いしました。


建築前のお打ち合わせで、しっかりと決めてはいるのですが、

建築中の現場で見てみると

「あれ?ココに除湿器を置きたいから、コンセントあった方がいいよね」

と気付いて頂ける場合があるからです。


実際に今回の現場立ち会いで、子供部屋にコンセント4口、

インナーテラスにコンセント2口の追加が出ました。



ちなみに上の写真の天井に貼ってあるのはピンクの石膏ボード。

これから壁にもこの石膏ボードを貼るのですが、これがなかなかの優れモノ。


シックハウス症候群の原因である有害物質「ホルムアルデヒド」を

短時間で吸収・分解し、再放出しない石膏ボードなのです。


今回の現場は、小さなお子さんも住まわれるお家ですので、

採用をおすすめしました。





柱の根元は大工さんの気遣い。

木を切った後に出るおがくずなどが、床下に入らないようにしています。


細やかの気配り、ありがとうございます。










  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 14:57
Comments(0)アーキHILOのお散歩