QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
アーキHILO
アーキHILO
新築注文住宅、福祉設計、リフォームなどに対応する豊橋の工務店のブログです。地元のいろいろなことを皆さんのブログから教えて頂いています。よろしくお願いします。

当社ホームページ 
htpp://www.archi-hilo.jp

2018年12月21日

H様邸をリフォームしました。



H様邸でリーフォーム工事をさせて頂きました。

タテに細長いステンドグラスをはめてみたり、


 


小さな窓を付けてみたり。

窓辺の少しの工夫で、可愛くオシャレな雰囲気になりました。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 17:12
Comments(0)施工事例

2018年07月12日

A動物クリニック

 

渥美半島にあるA動物クリニックさん。

先日、リフォーム工事をさせていただきました。



休業日を確認して、施工スケジュールを組みました。






動物クリニックなので動物のことも考え、木材を選定しました。

大工さんの細やかな作業で、仕上がりはこんな感じに・・・



少し遠い現場でしたが、現場に向かう途中、久々に海も見れて、

心が穏やかになる現場でした。


ありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 08:04
Comments(0)施工事例

2018年04月24日

外壁の塗装工事スタートです。



昨日から豊橋市内の住宅で、外壁の塗装工事が始まりました。

朝、足場屋さん3人が現場到着。


作業前の挨拶を終え、家の周りにぐるりと足場をかけました。


お昼過ぎには、足場が完成。


その後、洗浄作業、塗装作業へと移っていきます。




外壁の塗装工事ですが、戸別訪問で強引な営業をしている業者さんもいます。


聞いた話ですと、「契約書に判子をついてもらうまで、帰りません!」と

何時間も玄関に居座り、契約書に印鑑を押させるとのこと。


しかも、その契約書の金額は相場よりかなりの高額!


戸別訪問している業者さんにも良心的なところが多いと思いますが、

中にはそんな業者さんもいますので、ご注意ください。







  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:11
Comments(0)施工事例

2018年03月13日

リフォーム工事、ほぼ完成です!

  

先日ご依頼頂いていたリフォーム工事がほぼ終わりました。




施工内容は、外壁の塗り替え、フローリングの重ね貼り、軒天の補修、クロスの張り替え、トイレの入れ替えなどなど

このリフォーム工事で、足場屋さん、塗装屋さん、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、建具屋さん、ハウスクリーニング屋さん、産廃処理屋さん等にお世話になりました。

見慣れたいつものメンバーですが、顔を合わすと少しほっこりします。


建てられてから少し時間の経った建物ですが、

手を入れると家の中も、明るい感じになりました。


あとは、和室の畳を入れ替えれば完成となります。



ありがとうございました。


  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 17:33
Comments(0)施工事例

2018年02月12日

完成現場見学会のご案内♪


次の週末2月17日(土)・18日(日)に

お客さまのご厚意により、完成現場見学会を開催します。


 

リビングの一面に貼られた木目のキレイな羽目板。






キッチンのアクセントになるモザイクタイル。



他にも、雨でも天気を気にせず洗濯物を干せるインナーテラスや、

電気を消すと夜空のように光る子供部屋の蓄光性天井クロス、

外出時にすぐ上着を切れるようにハンガー掛けの付いた玄関収納など

見所いろいろ。



新築をお考えの方には、家づくりのヒントがたくさんあります。



シックハウス症候群対策としてハイクリンボードを採用している現場です。



完成現場見学会の建物はこんな感じです。




会場はコチラです。(豊橋市前芝町北堤64-1 前芝郵便局斜め向かい)




ぜひ、お気軽に遊びに来てください♪




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:52
Comments(0)施工事例

2018年01月18日

あと少しで・・・



豊橋市前芝町の新築の現場。

残る作業も少なくなってきました。



リビングの一面に貼られた羽目板

ピンク色の部分はシックハウス症候群対策となるハイクリンボード



キッチン収納の上にアクセントとなるモザイクタイル



外壁材は、同じタイプのモノで2色に分かれています。


お客様のご厚意で、2月17日(土)・18日(日)に完成現場見学会を開催させて頂くことになりました。




会場はコチラです。
(豊橋市前芝町北堤64-1 国道23号線沿い 前芝郵便局斜め向かい)


日が近くなりましたら、またブログでもご案内致します。

ぜひ、お気軽にお越し下さい!






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 14:18
Comments(0)施工事例

2017年11月21日

キレイになりました!



アパートの改修工事がほぼ完了しました。

工事の前はこんな感じの外観でした。





建物全体に足場をかけて、こんな姿に




その後、高圧洗浄をかけて塗装作業に入りました。



工事期間中は2度も台風に見舞われたり、雨天続きの週もあったため、

想定以上に、期間がかかってしまいました。



そして、今現在は、



こんな感じに仕上がりました。


外壁は白く、鉄扉や手摺りは茶色に塗装しましたので、

少し柔らかな印象の建物になったかと思います。


空き部屋の補修も終わり、残りは室名札の取付のみとなりました。


アパートのお住まいの方や、近隣の方々には

作業音等でご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:29
Comments(0)施工事例

2017年11月20日

朝早くから、ありがとうございました



豊川市内の某老舗料理店様の改修工事の1コマ。


従業員さん用のトイレの入れ替え工事をさせて頂きました。


一口にトイレの入れ替えと言っても、

水道屋さん、大工さん、左官さん、クロス屋さん、電気屋さん、また水道屋さん

と工程がいくつかに分かれてしまします。

お店の営業日には、極力、開店前に作業を終わらせなければいけません。


写真のクロス屋さんは、前日、別現場で夜9時過ぎまで作業していたそうです。

そして開店前に作業を終えるために、この日は朝7時集合。

しかも、日曜日・・・


いつも現場をご一緒している職人さんですが、頭が上がりません。



朝早くからの作業でしたので、預かったスペアキーを持ち、

自分も現場へ6時45分ぐらいに着いていたのですが、

さすが、老舗料理店。

既に一人の店員さんが仕込みをしておられ、カギは開いてました。



作業も早めに終わりましたので、無事、新築をご予定のお客様との

お打ち合わせにも、間に合うことができました。


ありがとうございました<(_ _)>






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:20
Comments(0)施工事例

2017年11月19日

11月25日(土)・26日(日) 住宅構造見学会を開催します!【豊橋市前芝町】



だんだんと寒さが強まって、冬本番ももう間近。

今日は、久しぶりにセーターに袖を通しました。


そんな寒い時期ではありますが、来週の土日11月25日・26日に

住宅の構造見学会を開かせて頂きます。


「完成するとお家の作りって見えない、でも見てみたい!」

と想っている方も多いかと思います。

そんな思いにお応えして、家づくりに大切な構造をお見せします。



大工さんの確かな施工と細かな気遣いなどを体感して頂けるイベントになっております。


会場は豊橋市の前芝町、国土23号線沿いです。








ご覧頂く建築中のお家では、ピンク色の石膏ボードを使っています。


この石膏ボードは、シックハウス症候群の原因となる「ホルムアルデヒド」

を吸収・分解してくれる優れモノです。


特に小さなお子さんは、体も小さいですし、家にいる時間が長くなりますので

「ホルムアルデヒド」の影響をを受けてしまう可能性が高くなってしまいます。

そういったご家庭には、このピンクの石膏ボードの採用をお勧めしています。



他にもたくさんの見所がありますので、新築をお考えの方はもちろん、

その内、いつか家を建てようかな?と言う方も、

何かしら家づくりのヒントがあるかもしれません。


ぜひ、お気軽に足をお運び下さい。









  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 10:05
Comments(0)施工事例

2017年11月03日

シルバー色のシート。



豊橋市前芝町で建築中の現場。

外装材が取付けられる前に、シルバー色のシート。



外部からの水分を抑える防水性と内部からの湿気を通す透湿性を持っています。

さらに、夏の暑い外気の侵入を大幅にカットしてくれる遮熱機能もあります。


当社ではこのシートの使用を標準仕様としています。

ちょっとしたことですが、建物の冷房効率も上がり、省エネにもつながります。


11月下旬には、構造見学会を構想中です。

これから新しいお住まいをお考えの方、ぜひお立ち寄り下さいませ。


詳しくはまたブログ等で告知させて頂きます。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:08
Comments(0)施工事例

2017年10月31日

建築中の現場にて・・・




現在建築中の豊橋市前芝町の現場で

先日、お客様ご夫婦に現場に立ち会って頂きました。


TVやコンセントの位置や数をご確認をお願いしました。


建築前のお打ち合わせで、しっかりと決めてはいるのですが、

建築中の現場で見てみると

「あれ?ココに除湿器を置きたいから、コンセントあった方がいいよね」

と気付いて頂ける場合があるからです。


実際に今回の現場立ち会いで、子供部屋にコンセント4口、

インナーテラスにコンセント2口の追加が出ました。



ちなみに上の写真の天井に貼ってあるのはピンクの石膏ボード。

これから壁にもこの石膏ボードを貼るのですが、これがなかなかの優れモノ。


シックハウス症候群の原因である有害物質「ホルムアルデヒド」を

短時間で吸収・分解し、再放出しない石膏ボードなのです。


今回の現場は、小さなお子さんも住まわれるお家ですので、

採用をおすすめしました。





柱の根元は大工さんの気遣い。

木を切った後に出るおがくずなどが、床下に入らないようにしています。


細やかの気配り、ありがとうございます。










  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 14:57
Comments(0)施工事例

2017年10月08日

建前日和!



本日は快晴となり、建前日和です。

豊橋市の前芝町の現場です。


大工さん9名とレッカーオペさん 計10名。




黙々と作業を進めています。


それぞれがそれぞれで、時間を忘れるほど集中して作業しているので、

「10時の休憩デース!!!」

と大きな声で叫ばないとなかなか手が止まりません。




お昼前には、ここまで進みました。


この写真を撮った後、

大きな声で「12時デース!!!」と叫び、

10名分のお弁当とコーヒー、

先程現場を見に来られたお客様のご厚意で頂いたお茶を

配ってきました。









  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:21
Comments(0)施工事例

2017年10月06日

アパート改修工事スタート



豊橋市内で4階建てアパートの改修工事が始まりました。

外壁の塗り替えのほか、空き部屋の修繕なども予定しています。



  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 11:44
Comments(0)施工事例

2017年09月01日

新しい現場で・・・



先日、新しく着工する現場で地鎮祭をして頂きました。



いつも同じ神主さんにお願いするのですが、

地鎮祭の度に、驚かされることがあります。

それは、柏手(かしわで)の音。


この神主さんの柏手は、すごく高い音で、大きく響くのです。

自分で何度柏手を打っても、一度も同じような音は出せません。

やはり神主さんの修行の成果だからでしょうか。


新しく始まる現場で、その柏手の音を聞くとより一層身が引き締まる思いをしました。





  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:48
Comments(0)施工事例

2017年08月20日

午後のお打ち合わせ



日曜日の午後は、新築を建てられる方とお打ち合わせとなります。

お盆休みなどの影響で、少し打ち合せの期間が空いてしまいました。


ご予算の希望に添えるように、仕様の細部についてのお打ち合わせです。

お休みの日に貴重な時間を頂き、ありがとうございます。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:09
Comments(0)施工事例

2017年08月10日

仏間を備えたゆとりある2世帯住宅


暑い日が続いていますね。

今日、午前中の現場立ち会いで、汗が止まらず

水筒のお茶を飲み干した上に、ペットボトルの麦茶も飲み干してしまいました。

皆さんの体調は、いかがでしょうか?




最近のブログ更新の少なさに反省しつつ、お盆前に

先日お引き渡しの終わった2世帯住宅をご紹介させて頂きたいと思います。





親世帯のある1階には、二間続きの和室があります。



南面には、採光効率を高めるために大型のサッシを採用しています。



玄関引き戸の袖部分はガラス面を使い、明るい玄関を実現。



2階の子世帯スペースには寝室の他に、

趣味を楽しめるプライベートリビングもあり、ミニキッチンも置かれています。


家族それぞれのご要望を細かく伺い、完成した2世帯住宅。

ご家族の幸せな暮らし続くことをお祈りしております。






  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 12:45
Comments(0)施工事例

2017年06月25日

K様邸 完成しました♪


女性建築家とアーキHILOのコラボから生まれたK様邸。



お客様のご厚意により、今回写真撮影のご許可を頂けたので、

少しご紹介させて頂きます。



リビングには110型のプロジェクターを配置して、

映画好きなご主人の趣味を満たせるスペースに。







キッチンはTOYO KITCHENさんのアイランドキッチンを採用し、

ご夫婦の食卓も兼ねる仕様に。







脱衣所の床には竹を使用。





作り付けの収納家具は大容量。





建具も特注です。





他、このような感じです。














3,4年前にアーキHILOの建てた建物を大変気に入られていたので、

同じ建築家でデザインして欲しいとのご希望に添う形となりました。


珪藻土の壁、無塗装の無垢材を使用しクリア塗装にて仕上げなど。

女性建築家ならではの感性により、ディティールにこだわった

お住まいになりました。


このような素敵な住まい作りをさせて頂き、ありがとうございました。











  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 16:09
Comments(0)施工事例

2017年05月26日

素敵なキッチン♪



間もなくお引き渡し予定のK様邸。

今回、取り付けさせて頂いたキッチンがこちら


ステンレス製のフルオーダーキッチン。

メーカーはTOYO KITCHENさん。


LDKの顔ともなるキッチンが、かなりハイセンスのものを採用され

オシャレな空間となりました。







  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 11:08
Comments(0)施工事例

2017年05月15日

新築のお打ち合わせ


お客様とお打ち合わせするのは、会社の事務所が多いのですが、

その前に植えてあるに花壇に小さな白い花がつき始めました。



植物の教えてくれる季節の移ろいを感じながら、週末もいくつかお打ち合わせをしました。

バラに蕾も間もなく開き始めそうです。


土曜日は、新築を計画中のご夫婦と平面図を挟んでお打ち合わせ。

リビングの南面にウッドデッキの設置を検討することになりました。

天気の悪い中、ご来社頂きありがとうございました。


日曜日は、別のご夫婦にご来社頂き、太陽光発電や平面の細部に関するお打ち合わせ。

住まいの外と中を3Dの図面でご確認頂きました。

お休みの貴重なお時間を頂きありがとうございました。




  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 15:17
Comments(0)施工事例

2017年05月02日

K様邸 間もなく完成♪


豊橋市内のK様邸が間もなく完成です。



無垢材によるこだわりの床仕上げ、完全フルオーダーのキッチン、意匠性の高い建具、細部までこだわったディティール

建築家による設計・管理の元、完成の日がちかづいてきました。


完成したら、またブログで少しご紹介させて頂きます。





  
  • LINEで送る


Posted by アーキHILO at 13:54
Comments(0)施工事例